最近気付いた事があります。今まで僕は、勝手にレイ・フェイと怨爺を目の敵にしていたのですが、最近ではレイ・フェイに解らん殺しされる事も少なく、そこそこ戦えており、怨爺については
完全にその場にいなかった事にする(魂の見て見ぬフリ)という鉄則を貫いて以来、非常に気持ち良くバーチャが出来ています。
しかしながら、前回の対天使さん編の反省をしていると、ブラッドというキャラを僕は全く理解していないことが浮き彫りになっていきました。しかも、思い出してみるとブラッドと対戦した時に
勝った記憶がまったくありません。何故こんな事になっているのか、僕の深層心理では先ず天上人たる天使さん
(170cm強)がおり、彼のブラッドと僕は当初から何度となく対戦しています。その中で僕は勝てないのが常に当り前の状態であり、いつの間にか心の奥底に奴隷感情が芽生えており、”ブラッドには勝てなくて当たり前”という意識がある事につい最近気付いてしまいました。考えてみると周りにブラッド使いはあまりおらず、天使さん、カルティカさん、ヤーチケさん、
PODさんくらいでしょうか。僕はPODさん以外のブラッドに勝った記憶があまりないのです。という事で、もう好き勝手に"Brad Show"をプレゼンされるのはゴメンだぜ、という事でいまいちど以前天使さん
(175cm弱)がアドバイスしてくれたブラッド対策を掲載し、Rになったブラ対策もあわせて天使さん
(足のサイズ27cm)にお願いしたいと思います。
→天使さん(ワンランク上のポニョ)から補正を受けたので、Rでの変更点は赤字で修正します。
愛弟子よ、頑張ってるみたいだな。
そろそろ八段も見えてきたし満を持してブラッド攻略といきますか。
まぁここを見ている方々(主に空手家先生)に弱点を晒すことになるが仕方あるまい。
全部教えると半日かかるのでとりあえず基本的な情報を。フレームは黒本参照。
■基本的なキャラ情報
兄者に近い。昔は劣化ジャキと呼ばれていたが、今作では兄者より強いと思う。
生粋の打撃キャラで、上段と中段が強く、下段と投げが弱い。
特殊移動による幻惑とカウンターコンボと確反を軸にダメージを取る。
投げが弱いため直二択の効率は悪く、『ぼっ立ちGに弱い』
中間距離はリーチの短さから苦手だが、ターンソバット(2_4K)の存在で遠距離戦は先手を取りやすい。
『避けはブラ腹側』を意識し、受身攻めも強いので受身は基本的に取らない方向で。以上、基本情報。
■いきなり特殊移動について
これを完全に理解すればブラは攻め手を失う。まずは移行技とその後の状況について。
基本的に『移行技を喰らったら割り込み不可』、『ガードしたら割り込み可』と覚えておけばいい。
『移行技を喰らったら立ちG/避け抜け/P暴れ』でなんとか凌ぐしかない。
移行技を覚えるのが第一。これを知らないのはスイッチキックを知らないのと同じ。
問題はGした時に何で割り込むか。選択肢としては
①P(P4K)
②肘
③2P
④(投げ)
こんな感じ。ブラ側としては全てに対処法があるが、要は『発生の早い技じゃないと潰される』ということ。関係はフラミンゴに似てるが、違うのは移行するかしないか選べる点。
■ブラ側移行技G時の選択肢
技を書いても解らないかも知れないが、今度教えるから一応覚えておくように。
①背スリP(上段) …肘潰し
②ダックP+K …
2P捌き下段全て潰し もう下段ならなんでもスカして体力を70程もっていく。今まで以上に2Pでの割り込みが危険。最速P割り込みを徹底。
③避け …打撃に対応
④腹スリP(中段) …4K+GK後のみ肘潰し/出の遅い下段潰し
⑤2P暴れ(特殊下段) …P割り込み潰し
【対応表】
P P4K 肘 2P 投げ
背スリP ◎ ○ × ◎ ×
ダックP+K △ ○ ◎ × ×
避け △ × × × ◎
腹スリP ◎ ○ △ ◎ ×
2P × × ◎ ◎ ×
要するにPで様子見が安牌ということ。ブラの2P暴れには負けるが、ブラ側としてはかなりの読みと勇気が必要。
■
肝心の移行技リスト→
僕はこれでルンピしか憶えてなかった。今から憶える。
□6P(中)肘 派生あり6PK(中・上ディレイ可)
君が派生を黄色で喰らい続けた技。しかし実は対処としては正解で最速割り込みが一番。
移行状況はかなり特殊で、G/NHで移行しても肘で全て潰せる。CHは割り込み不可。
派生が上段なので2Pを打ちやすい場面だが、ブラ側には2P捌きという選択肢がある。
サラなら1Kで6PKと移行のどちらも潰せる。避けられたらまぁ乙。
肘G→背スリPを肘で割れない。
これはトンデモナイ強化。14Fのヨロケる中段をGさせて二択を受けないってこと。
ブラ側にとっても入れ込みだからチャンスを逃すことにもなるが、背スリPのリターンを
考えればどうってことない。ちなみに生肘も屈伸も可になった。ジェフと並んで最弱肘
を誇ったあの日が懐かしい。まぁ避ければ乙なので、考えて対処すれば大丈夫。
対処法は他の移行技と一緒。『最速P割り込み』。
□6K(中)小膝
CHでコンボを狙う技。リーチは短いが破壊力大。移行状況はちょっと特殊で、
『Gしたら最速肘で移行を全て潰せる』。←コレ大事。少しでも遅れると駄目。
NHで移行されたら割り込み不可。
□4PK(上・特中ディレイ可)ルンピ
裏拳から膝。ブラはこれが強い。発生が早く、初段の裏拳が背側半回転。
移行状況は表の通りだが、展開が早いので慣れるまで正しい選択肢を取るのが難しい。
□66P+KP(中・中ディレイ可)アッパーコンビ
アッパー二連続。大きくディレイが効き二発目CHすると尻餅、回復が甘いとそのまま浮かされる。
移行状況は表の通りだが、特殊なのは移行しなかったときP確ということ。
P割り込みがもっとも有効な移行技。
□4K+GK(中・中ディレイ可)前蹴り
小膝・前蹴りの連携。4Kで二発目のみ出て、壁際で脅威となるので壁際暴れは禁物。
この技も相当強い。移行状況が最優秀で、Gしても腹スリP(中段)で肘を潰されてしまう。
□PP(上・上)ピーピー 派生ありPPK(上・上・下ディレイ可)
PPKはサラと一緒で最後の削りに使われる。PPから移行されても肘で全て潰せるが、
PPKをCHで喰らう。しかしこのPPKはCHで喰らっても微有利なのでそこは読み合い。
□KP(中・上)ケーピー 派生ありKPK(中・上・中ディレイ可)
二発目上段で割り込まれるためあまり使われない技だが、移行状況は表の通り。
注意すべきは三発目の蹴りをCHで喰らうと首相撲に持っていかれるので要注意。
割り込まない方がいいかも知れない。三発目GしたらP確だし。
以上。
とりあえず『移行技喰らったらG、GしたらP割り込み』から始めるべし。
■その他に気をつける技
□2_4K(中)タンソバ
背向け蹴り。異様にリーチが長くGしても隙がない。避ければ乙だが難しい。
□ダックPP(中・中)
ダッキングから出る二連アッパー。坊主のシャテンと同性能なので要注意。Gで肘確。
□背スリK(中)
背中側スリッピングから出る長いミドルキックで半回転。
出は遅いが、NHでも首相撲へ移行する上に『Gしてもブラ有利』。GしたらBD避け推奨。
□腹スリK(中)
腹側スリッピングから出る隙のない膝。
CHで喰らうとコンボだがGしても有利+1Fのみ。
□2P+K6P(中・上ディレイ可)ラストショット
リーチが劇的に短いのでBDに弱いが、それに目を瞑れば優秀なコンボ始動技。
CHもしくはしゃがみHでコンボへ。Gしても確反なし。
□2K+G(下全回転)ジャガーテイル
立ち状態の下段全回転で、CHで転ぶがNHで食らっても有利。しっかり二択を。
Gしたらドラスマ確。
■1P+G
ブラ壁側からのスルーで、大体100もっていく。投げ抜け必須。
残念ながら君が期待している簡易投げ抜けは出来ない。
■側面から移行技をGさせられたらまず割り込めないと思え。側面はG側の硬化が3F増えるらしいので、Pですら割り込めないこと多々。
詳細は覚えなくていい。とりあえず『側面はヤバイ』
■3P連携
3PP(中上)3PK(中・上全回転)3PP+K(中中)
これも強い。一発目Gでも屈伸可で、ダウンの取れる上段全回転と確反のない
中段の派生がある。鉄拳みたいな技。基本的に二発目CHで食らっても痛くないので、
思い切って割り込むのもあり。
■スウェーP+K(中・ガード崩し)
この他にスウェーからは、上中下の派生が揃っている。
スウェーを見たら避けろとしか言えない。
■4P+K(上・発生12F)
やたら発生の早い暴れ技。CHで叩きつけになるというなかなかの曲者。
潜り投げなどが餌食になる。リーtが短いのでBD~には無力。
■壁投げ46P+G(相手壁際)
ブラッドなのに70強減るという夢のような投げ。
壁際でのダックK+G(貼り付き)とこの壁投げの完全二択がヤバイ。
と見せかけて君が期待している簡易投げ抜けの真価はここにあり。
■二回移動するやつ
ダッキング二回で突っ込んでくる動き(ロングダッキング=LD)
スリッピングから横にクルッと回る動き(フェイジングターン=ターン)
これらは解ってない人には非常に厄介。技を出すまでが長いので派生技もその分優秀で、
非常に強い。主な派生技は以下の通り。
□LDKK(中・中ディレイ可)ロングダッキングケーケー
膝ニ連発で、どちらを喰らってもコンボ。二発目GしてP確なのでよく見ること。
□LDP+K(上 ガード崩し)コークスクリュー
上と対になる選択肢で、ガードさせればほぼPKが入る。Gしたらヨロケるので鬼回復を。
□ターン2P(下 半回転)
ブラ唯一のNHで転ばせる下段パンチ。
Gしたらサペン確なので頑張って入れるべし。
□ターンP+K(中 特殊移動可)
上と対になる選択肢で、CHもしくはしゃがみHでヨロケる。回復が甘いとその後の特殊移動技を喰らってコンボなので、鬼回復を。
移行状況は表の通り。
『対処法は避け抜け/しゃがG』で。LDはどちらに避けてもいいが、ターンは回ってきた方向に逆らわず避けること。
■首相撲
3K CH、P6PK CH、ダックK CH、背スリK NHと色々な技から派生する打撃投げ。
掴みは確定なので防ぎようがなく、掴まれたら肘・膝・スルー3方向の五択となる。
これに対応する防御法は『G・2G・4・2・8』の五択。
一番喰らってはいけないのが膝で、防御法は『2G』。←ココ重要
ちなみに磁石先生はこれしか防御せず、スルーからのダメージは徹底無視。
僕はスルーばかりでたまに膝か肘を見せる程度なので単純な読み合い。
以上、基本的なブラ対策。
基本的とはいってもここまで出来てたら称号クラスだ。
これを完璧に出来れば僕をヌッ殺す日は近いぞ。
今読み返して、8割方が新しい知識でした。やはりこのコメントをもらった頃は理解不足だったようです。幼稚園生に方程式を教えるようなものでしょうか。今の僕は小学校高学年くらいにはなっているはずなので、多少なりとも理解できます。
加えて、Rになったブラッド対策を同じように天使さん
(100M 10秒8)にお願いしたいところです。彼は最近全然書き込みしていませんが、しっかりと毎日ROMっている事はこの前の旅行で発覚しているので心配に及びません。
さらに付け加えるなれば、先日のエントリーで天使さんの新RN、「ポニョ」についてセンスの欠片もないと批判したところ、即座に
「ワンランク上のポニョ」というRNに変更されていた事もお伝えしておきましょう。